今月はいつもの子どもたちの様子はちょっとお休みして・・・。
私たち保育士が保育の質の向上を目指して参加している研修についてお話したいと思います。

きらの子ではどの先生にも交代で出席してもらっていますが、今回は5月26日にK先生とT先生が参加してきました。
スライドで学ぶことはもちろんですが、グループごとに分かれて話し合ったりと盛りだくさんな内容でした。

例えば、かわいい女の子がよちよち一人歩きをしている写真を配られ、その時保育者は(自分は)どんな言葉がけをしてあげるのか。
またそれがその子に与える「非認知能力」にどのように作用するか(ちょっと難しい言葉でした)。などなど、保育者同士が様々な考えをお互いに話し合い、更なる保育力up↑のために学び合いました。

他に現場で困っていること、悩んでいることなども共感してとても有意義な時間を過ごすことができました。

日々何かと忙しく慌ただしい毎日ですが、このような機会あればこれからもぜひ参加して、子どもたちのために役に立てる保育士でありたいと改めて思った研修でした。

明日からまた気持ちを新たに頑張るぞ!! (^^♪