松本市の託児所きらの子ルームは一時預かり保育や月極保育で0歳からお子さんをお預かりします。

ブログ

2024年2月

今日は節分集会です。朝から元気に「鬼さんどこからくるの?」「何色の鬼さんかな?」と余裕綽々の子供たち。ところが…ドン!ドン!ドッシーン!と大きな足音が聞こえてきて… 「泣き虫はいないか〰️❗」「好き嫌いする子は誰だ〰️❗ …

2024年1月

今年も宜しくお願いします。 お正月は子どもたちも家族や親戚とゆっくり過ごし、色々な経験ができた子も多かったみたいです。「おばあちゃんと遊んだ!」「雪見たよ!」などと楽しいお話も聞かせてくれました。言葉が更に増えたり、ちょ …

2023年12月

今年もやってきました!きらの子ルーム、クリスマス会。 手遊びが始まると、ウキウキ♪ソワソワの子供達! エプロンシアターに紙芝居、「犬のおまわりさん」の歌に合わせてお面をつけた先生達の劇を見たりしました。 そしていよいよサ …

2023年11月

「連絡帳について」 きらのこ子ルームでは”連絡帳”なるものがあり、(今はない園も多いそうですね…) お忙しいお母さん達には申し訳ないのですが、記入をお願いしています。 家庭での様子に、食事内容、検 …

2023年10月

涼しい秋風に高く澄んだ空! 気持ちのよい季節になりました。 この頃は朝晩の気温差に体調を崩す子ども達も増えてきているので、気をつけていきたいと思います。 さて、この時期恒例のお散歩週間を楽しんでいる子供達ですが、きらの子 …

2023年9月

やっと涼しくなってきました。プールや水遊び用品を片付けると不思議とあの暑さが少し懐かしくなりました…。信州の夏は本当に短いですね。 これからは毎日散歩がメインになります。近場の公園をあちこち先生達と下見に行って、どの道が …

2023年8月

毎日暑いですね! 今回はきらのこルームの園舎整備についてお話ししたいと思います。 まずは園庭や玄関まわりの草が伸び始めたら、早めにビーバーで刈ったりしています。雨が降ったあとは土が柔らかいのでおもしろいようにポコポコ抜け …

2023年7月

🌞暑くなってきました! いよいよ水遊びのスタートです。 きらのこでも大小のバケツにビニールプール!じょうろなど、楽しい時間を過ごしてもらえるようにあれこれ用意しました。 さて、子供たちは…というとお水が顔にかかると大泣き …

2023年6月

あっという間に季節は梅雨に変わりました。 時節柄、体調管理に気を付けながら過ごしたいと思います。 さて、今月は「のりのおけいこ遊び」で「あおむしさん」を制作しました。のりの感触を楽しみながら身近な色画用紙や、クレパスを使 …

2023年5月

どの子もやっと慣れてきたかなぁ〜と思ったらやってくるゴールデンウィーク…。 私達としては「わぁ~い!お休みだ-!」と素直に喜べない連休でもあります💦 …それは休み明けの子供たちがきらのこでの生活を忘れてしまって(泣)また …

1 2 3 5 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 託児園 きらの子ルーム All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.