松本市の託児所きらの子ルームは一時預かり保育や月極保育で0歳からお子さんをお預かりします。

ブログ

2022年9月

今年は3年ぶりに手足口病が流行しているとニュースでやっていましたが・・・。まさかきらの子でも・・・。 ある日の昼食後、子どもたち体調の異変に気づいて検温すると、38度以上の高熱が出始めて、ほぼ全員が早退する緊急事態となっ …

8月

連日の暑さに負けず、水遊びや虫探しを楽しむ子どもたち。 その「元気パワー」に負けないような新しい先生をご紹介したいと思います! こんにちは。7月から入りました保育士の松下です。 幼稚園、保育園と4年間勤め、二人の子どもを …

7月

毎日暑いですね。 水遊びには絶好の季節がやってきました。 バケツやビニールプールに冷たいお水をたっぷり入れて準備はOK! 子どもたちは嬉しそうにしています(^_-)-☆ 手と足に「バシャバシャ」お水をかけあったり、お風呂 …

研修

今月はいつもの子どもたちの様子はちょっとお休みして・・・。 私たち保育士が保育の質の向上を目指して参加している研修についてお話したいと思います。 きらの子ではどの先生にも交代で出席してもらっていますが、今回は5月26日に …

2022-mothersday

5月8日は「母の日」でしたね! 子どもたちは大好きなお母さんに”ありがとう”の気持ちを込めて似顔絵のプレゼントをしました。 色とりどりのクレヨンにもっと!もっと!と夢中になっていつもの騒がしさはど …

4月

春の陽気とともに今年度がスタートしました。 新しいお友だちも仲間入りして、にぎやかなきらの子ルームです! 笑い声や楽しいおしゃべりに混じって「ママー💦」「パパー😿」の泣き声もちょっぴり・・・。 そんな時は先生や、やさしい …

お別れ

ついにお別れの3月となり、きらの子ルームからもたくさんの子どもたちが卒園していきました。 かわいらしい笑顔を見せてくれたひとりひとりが私たちの宝物です(^^♪ 大切な子どもたちの成長を近くで見守り、支えられたことを大変う …

節分集会

2月3日は節分です。 コロナウイルス感染対策をしながら節分集会を行いました。 「豆まき」の歌をみんなで歌ったり、折り紙で作った様々な表情のかわいい鬼の豆入れで豆まきをしたり・・・。 自分の中の泣き虫鬼やわがまま鬼など悪い …

あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。 あっという間に冬休みが終わり、休み中にあった出来事を楽しそうに話してくれる子どもたち。 「おじいちゃん、おばあちゃんのお家に行ったよ!」 「おもちたくさん …

クリスマス会

何日も前から楽しみしていたクリスマス会が行われました。 当日の朝から「サンタさん来てくれるかな?」とドキドキワクワクの子供たち♡ クリスマスにまつわるお話や、ペープサート、エプロンシアターなどを楽しみ、いよいよ「ピンポー …

1 2 3 4 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 託児園 きらの子ルーム All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.